このブログを検索

2014年9月15日月曜日

bloggerのラベル一覧ウィジェットでカテゴリー表示(一工夫するともっと面白い使い方ができる)

 Google bloggerには、カテゴリーや記事一覧などが基本的に無い。

 カテゴリーに近いのがラベルという機能。

 FC2ブログやシーサーブログWordPressのタグに近い機能でもある。

 この、ラベルの一覧表示、これまた、少々変わっている。

ウィジェットでラベルの一覧を表示してみよう・基本

1、「レイアウト」⇒「ウィジェットを追加」⇒「ラベル」をクリック。

2、ラベルの編集画面が出てくる。

1)タイトル⇒ラベル一覧のタイトルを記入。

2)表示⇒「すべてのラベル」または「選択したラベル」を選択。

3)並べ替え⇒「あいうえお順」または「頻度」を選択。

4)表示⇒「リスト」または「クラウド」を選択。

5)件数を表示したい場合は「ラベルごとの投稿数を表示」をチェック。

6)「保存」をクリック。

bloggerラベル一覧の応用

 bloggerのウィジェット・ラベル一覧には、選択したラベルと表示させることができる。

 また、ラベル一覧のウィジェットを複数設置することが可能になる。

 これで何ができるかというと、たとえばラベルをつけるときには、ラベルとしてしか入力できないが、入力したラベルをタグとカテゴリーに分けて表示したり、さらに細かく分けて別々に表示することができる。

bloggerラベル一覧ウィジェットで特定のラベルを表示する方法

1、「レイアウト」⇒「ウィジェットを追加」⇒「ラベル」をクリック。

2、ラベルの編集画面が出てくる。

1)タイトル⇒ラベル一覧のタイトルを記入。

2)表示⇒「選択したラベル」を選択し、「編集」をクリック。

3)ラベルの一覧がでてくるので、表示したいラベルにチェックを入れる。

4)「完了」をクリック。

5)並べ替え⇒「あいうえお順」または「頻度」を選択。

6)表示⇒「リスト」または「クラウド」を選択。

7)件数を表示したい場合は「ラベルごとの投稿数を表示」をチェック。

8)「保存」をクリック。

 ラベルをカテゴリーとして表示し、かつ細分化して表示したのが↓の画像。

ラベル一覧ウィジェットまとめ

 ラベル一覧はなかなか面白いウィジェットだ。

 工夫次第でいろいろな使い方ができる。

 ただbloggerにいったん編集してラベルを編集する機能が無い。

 投稿の編集でラベルをいちいち付け替えるのはなかなか大変な作業。

 ラベルの一括変種機能があるともっと便利なのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿