このブログを検索

2014年9月23日火曜日

Bloggeの記事の作成・HTML共通の編集ボタン

 Bloggeの記事の投稿画面の編集用各ボタンについてちょっとご紹介する。

 作成・HTML共通のボタンと作成にしか表示されない編集用のボタンがある。

 今回はBloggeの記事の作成・HTML共通の編集ボタンについてご紹介。

【B】ボタン

⇒文字を太字にするボタン。
 文字を範囲指定してこのボタンを押すと文字が太字になる。
 HTMLの<b></b>で囲まれるので、記事が表示されたときには太字になるが「強調」にはならない。

【I】ボタン

⇒文字を斜体にするボタン。

ABC】ボタン

⇒取り消し線を入れるボタン。
 <strike></strike>というタグで文字が囲まれる。
 HTML5では、<STRIKE>は廃止される予定。
 削除を表す場合には<del>に置き換える。
 正確ではなくなった内容を表す場合には<s>に置き換える。
 それ以外の場合はtext-decoration: line-throughで指定することが推奨されている。

【リンク】ボタン

⇒ほかの記事などにリンクする場合に利用する。

【画像を挿入】ボタン

⇒記事に画像を挿入する。
 画像を挿入する部分にカーソルをおいてこのボタンをクリックし画像を指定すると、その部分に画像が挿入される。

【引用符】ボタン

;

⇒文字を範囲指定してこのボタンを押すと文字が引用タグで囲まれる。
 <blockquote>引用符</blockquote>。

0 件のコメント:

コメントを投稿